役者を目指してる俳優の皆さんへ 〜役者×副業で人生高速化する方法

こんにちは、やっこです。

今日は、

【役者一本で食ってくことを目指してる俳優の皆さんへ。役者×副業で人生高速化】

というテーマでお話ししていこうと思います。

まず簡単に僕の自己紹介をしておきます。
名前はやっこ、現在41歳。
今までのらりくらりと舞台俳優をしながらフリーター生活を続けていましたが、
昨年めでたく結婚。
このままではいけないと一念発起し、昨年40歳になったころとにかく稼がないといけないなーと思っていたところ見つけた軽貨物ドライバーの仕事。

現在稼働8ヶ月。

安定した収入と時間的余裕からさらにプログラミングの勉強を始めました。

もちろん俳優として食べていけることが一番望んでいることではありますが、俳優でたべていくためには実力はもちろん、運や容姿、決断、自分の持っている特技、資格、いろいろな条件がタイミングよく重なる必要があります。

そして目標が近づいてくるのを待つのも自分、目標に向かって進んでいくのも自分ですが何かを成し遂げたいと思っている時、とにかく行動することが成功への近道だと僕は思っています。

ただ、それでも人生というのは思い通りにいかないというのもまた事実でして、とにかく挫折を繰り返したりもするものです。

僕もまだ大学生だった20代の頃は、好きな演劇をずっと続けて将来は小栗旬や藤原竜也みたいにバリバリ活躍できる俳優になるという思いを胸に秘め、キラキラした毎日を過ごしておりました。

ところが、

大学の4年間を終えて演劇サークルからそのまま仲間同士で作った劇団でいくつもの公演を重ねていったわけですが、いつまでたっても客席数100人くらいの劇場から抜け出せない状態が続きました。

おまけに公演を重ねても劇団員全員が食えるようなギャラは全くない状態なので、稽古や本番の合間を縫ってバイトしまくるという生活。

これではいくら頑張ったところで売れるわけないし、生活自体も豊かにはなっていきません。

そんな生活を20年間近く続けてきた僕でしたが、昨年、長年付き合ってきた彼女とめでたく結婚したのをきっかけに家庭を持った旦那がその日暮らしのためのお金をアルバイトで稼ぐ生活から抜け出すべく、新しく見つけたのが軽貨物ドライバーの仕事でした。

日給で言うと16000〜19000円ほど。

月に30〜40万の稼ぎだし、一般の家庭からしたら全然大したことないかもしれないけど、この仕事をするようになって時間的余裕が生まれました。

詳しくは以前書いた記事をご覧ください。

以前の記事はこちら

↓↓↓

お金を稼ぐなら軽貨物ドライバーがおすすめです 〜自分の車も持てる】

また時間的余裕が生まれたおかげで、俳優として技術を磨くためにアクションや踊りを習い始めることができました。

さらにはプログラミングの勉強も始めたことで、小さい案件ではありますがお仕事をもらってもいます。

そして、最近はと言うと、知り合いから飲食店の店長を任されまして、11月のオープンに向けてコツコツと準備を進めているところです。

僕と同じようにフリーランスで頑張っている俳優さんはたくさんいます。

みんな本当にお芝居が大好きで、いつか売れたいと思って毎日いろんな現場で、たくさん稽古をしています。

一方で稽古がお休みの日は一日中バイトをしています。

みんながみんなそうではないかもしれないけれど、大半のフリーランスの俳優はこんな感じです。

僕はいま、そんな俳優のみなさんが自分の理想に向かって進んでいけるよう、そしてその理想に早く近づけるようともに高め合っていける環境を作っています。

僕が現在頑張っている配送の現場や、飲食の現場(こちらは11月オープン)では将来的に俳優一本で頑張っていきたい子たちが僕の紹介によって働いています。

フリーランスで頑張っている俳優の皆さん、自分の理想に早く近づくために、本業の合間の副業で人生高速化してみませんか?

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました